ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

ベルタ葉酸サプリ 妊娠初期 体験談

先日28週目ということで遂に妊娠後期に入りました。この間まで1mmだった我が子ももう今では一時間ごとに元気に動き回っています。妊娠中はつわりとか、お腹が大きくて動きにくかったりとか、疲れやすかったりとか何かと大変ですが、過ぎてみれば本当にあっという間なんですよね。あのつわりのつらさが、消えてしまえば遠い昔の出来事のようです。

 

ということで先週定期検診へ行ってきました。病院に入ってびっくり、いつもより患者さんで溢れていました。受付の看護師さんが少し困り顔で「今患者さんが分娩中で診察が止まってしまっていて、かなりお待ちいただくことになりそうなのですが大丈夫ですか?」と聞かれました。私は「診察よりも今生まれてくる赤ちゃんのほうが大切でしょう!待ってます!」と勢いよく応えてしまいました。大きな総合病院ならまだしも田舎町の個人医院はなんでも少数で対応しなければならなくて大変ですね。

 

一時間ほど待たされましたが、無事名前を呼ばれました。私は休職中で気長に待っていられたのですが、予定がある方もいるらしくちらほら出ていく人もいたのでこれでも早まったほうなのでしょう。二週間ぶりに見た我が子は300グラムほど大きくなっていて、順調とのことでした。ただし、我が子が二週間で300グラムに対して私の体重は1キロ増えていました。自宅に体重計が置いていないため完全に油断をしていました。この時期って、普通に生活しているとどんどん体重が増えていくんですよね。かといって、すぐにお腹が空いてしまうのに我慢することなんてなかなかできないし…。やっぱり食事内容を改善する必要があるのかもしれません。塩分なんかは、むくみやすくなるので控えるようにとの情報をよく耳にします。むくみは体の中に水分を貯めてしまうので体重に直結しますもんね。次の検診は二週間後、日々我が子の成長が楽しみです。それまですこし食事に気を付けてみようかなと思います。